サポートセンター 私からのサプライズ

家の母上より、パソコン購入の依頼が入った。

ついこの間まで使っていたパソコンが調子悪くなり、終いには起動できなくなったので新しいパソコンが欲しいと言うもの。

本来、この手の依頼は、サポートセンター対象外ではあるが、先日母上から誕生日プレゼントを貰ってしまった手前、無碍(むげ)に断れない状況下にある。

それでは、どんなパソコンが欲しいのか聞いてみると、何やら好き放題いうではありませんか。

購入条件は下記にまとめておく。

持ち運びたいからノートパソコンがいい
早いやつがいい
新しいの出たんでしょ(Vista?)
いくらでもいいよ
あんたがいいと思ったのでいいよ

カナーリ、おおざっぱな条件です。

それでは、いつものようにネットで調べました。

フムフム・・・上記の利用条件だと、今の市場では大きく分けて2に分類しているのが解ります。

前者は高性能・省電力タイプのCPU(Core2Duo)を搭載しているタイプ。

もうひとつは、デザイン重視オンリー。または、性能・値段もお安いCPUとの組み合わせの良いとこ取り仕様。

上記の条件+私の考えをまとめると、下記のような選択肢が浮かび上がったので、早速チョイスしてみた。

どうせ買うならVista搭載
しょっちゅう持ち運ぶと言っていたのでB5サイズ以下を選択
持っていて嬉しく思えるもの・自慢できるもの
性能は利用者にあったもの
サポート体制が充実している会社

※数字の順番は優先順位

そんなとこで、調べると DELL、Panasonic、NEC、Lenovo(ThinkPad)辺りが浮かんできます。

私の勝手な意見ですが、

値段ならDELL
持っていて嬉しくなるのはPanasonic
性能ならLenovo(ThinkPad)
サポートならNEC

と分ける事が出来ると思います。

ここからが、消去法となりますが、高性能は必要ないのでLenovoは却下。

サポートの充実を差し引いても値段の高いNECはコストパフォーマンスにかけるので却下。

最終的には、値段を取るか、嬉しさを取るかを本人に確認すると、嬉しさを取りたいとのことで、今回はPanasonicを選択するとこまでは良かったのですが、何だか本人にはうまく伝わっていない?それともピンとこない感じです。

もう一度本人に購入条件を確認しました。

「どこにでも持ち運びができ、更には最新のVistaを搭載していて万人から目を引くとてもキュートなB5サイズのパソコンだよ」

我ながら、まとまった説得力のある説明だと思います。

ただ、実際に見てみないと解らないということで、Panasonicのサイトで要望の品を見せると・・・

「何これ!ちょっと小さくない!最近目が疲れるから、画面はなるべく大きいのがいいんだけど」

さあ、今までの苦労が全てぶっ飛んだ瞬間です。

今までの私でしたら、「ふざけんな!!」と電話を切っていたとこですが、ここまですれ違うと、自分に落ち度が無かったか自問自答し、最終的にはうつ病になってしまうかもしれません。

そんなわけで、うつ病予備軍とならないためにも今回は 母上にパソコンを持ち運ばなくても人に伝える良い方法 を伝授することによって、ノートからデスクトップに軌道修正し、高性能で大画面なものを勝手にチョイスする運びとなりました。

やはり思うことは、欲しい物があった場合人任せにしないで自分なりに調べるぐらいの物欲が無いとこのような結果となる気がします。

はたまた、物欲に対して私と他の人では温度差があるのかなど、未だにどこに落ち度があったか疑問に思う今日この頃です。

今回購入したパソコン

メーカーDELLベース仕様DELL Dimension 9200C テレビ観賞録画パッケージOSWindows Vista(TM) Home Premium 正規版(日本語版)CPUインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300メモリ1GB(512MBx2)デュアルチャネルハード320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDDビデオカードGMA X3000 オンボード(VGA)モニタDELL E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタテレビチューナーATI TV Wonder Elite TV(専用リモコン付属)

注目は、何と言っても大きな画面がご希望だったので、22インチワイドをチョイスしてやった。

商品が届いたとき、22インチは、実際とても大きく感じるはずに違いない。

私からの超ビックなサプライズである。(ウッシッシ3連発)

関連記事:

Tags: , , ,

コメントする