サポートセンター ThinkPad X31のリカバリー領域復活

以前のブログでは、大変お粗末な結果となった自宅のノートパソコンですが、無事復活いたしました。

サポートセンター リカバリー領域をバックアップ&リストア
サポートセンター サポートセンターでも直せないリカバリー領域の落とし穴

本家本元のIBMのサポートセンターより購入したリカバリーCDの枚数は全部で5枚。

高い買い物だったと思いますが、今後、リカバリーで悩まされる心配がないので良いと思いますし、中古で売っても、D2D領域のモノより、当然高く売れるはずです。

それでは、いつものように、説明書も見ないでCDを入れて、復元の再開です。

初期状態へ持っていき、そこから以下の作業を行い完成です。

パーティーションの分割
ソフトウェアのインストール
各種アップデート
デフラグ
イメージバックアップ

期間にして、2・3日。時間にして12時間程度でしょうか必要最低限の構成にして、最後は魔法(イメージバックアップ)を掛けておきました。

こうすることで、今後半年おきにでも上記3?5を繰り返せば、いつでも最新の状態を維持できますので、ハードが壊れない限り、優良健康児が育ちます。

このように、パソコンも人間と同じようにマメにメンテナンスを行い、愛情を持って接してやれば、長生きするようになるのです。

また、サポートセンターとしての経験が一つ増えました。

やっぱり、ThinkPad最高です。

関連記事:

Tags: , , , ,

コメントする