2月, 2008


14
2月 08

使い勝手向上委員会 マイドキュメントに戸惑いながら Windows Vista を克服

XPまでは「マイドキュメント」を移動させれば、中に入っている「マイミュージック」、「マイビデオ」、「マイピクチャ」などすべてを移動することが出来きました。

しかし、Vistaからは、「マイドキュメント」の名前が「ドキュメント」に変更され、ファイルを保存するための構成が変わっているようです。

それに伴い、今まで「マイドキュメント」内に存在した「マイミュージック」等のフォルダが、一段階上の同列に移行したのです。

調べると、カナリの割合でこの件でヒットしました。

もう分かっていると思いますが、Vistaでも使い勝手を良くしたいのでまとめておきます。

Continue reading →


9
2月 08

使い勝手向上委員会 Vista Home Premium + SAMBA でネットワークドライブの割り当てに苦戦

OSのインストール後、様々なアプリケーションのインストールや各種設定を行いますが、私が一番始めに行うことは、NAS(ネットワークハードディスク)の認証とネットワークドライブの割り当てです。

なぜかというと、各種ドライバーやアプリケーション、更にはマニュアルなどもNAS(ネットワークハードディスク)に保管しているので、これをやらないと先に進むことができないからです。

しかし、今回は雲行きが怪しい。

一度認証を行っても、再起動をするとネットワークドライブの割り当てが途切れてしまう。

Continue reading →


1
2月 08

使い勝手向上委員会 ヘルニアになったのでマウスとキーボードにこだわってみた

これほど「キーボード」と「マウス」の購入を真剣に考えたことはない。

いつもは、過去のパソコンの流用品か会社に余っている使い古しで済ませていました。
しかし、今回は新規にパソコンを購入するので、全てにおいて妥協したくない気持ちの下、キーボードとマウスにもこだわりを持ちたかったのである。

それと同時に、朝起きたら首が痛くて起き上がれなくなり、病院に行ったら「首のヘルニア」と言われてしまいました。

やはり、毎日使うものなので、身体にあったものをチョイスしないからこのようなことになるのだと。

そういうことで、マウスとキーボードを探すこと1週間。

最強のアイテムが揃った。

これで、ヘルニアが治ることだろう。

Continue reading →