9月, 2009


29
9月 09

WordPressで使いたいJAVAスクリプト「jQuery:Tabs」

tab

jQueryでタブ表示をするためのプラグイン「Tabs」は、長?いページもスッキリまとまります。

とりあえず、どんな使い方を目指していたかといいますと、機能の違いを表示させたり、ソースの違いを表示させるなど、比較するのに効果があるのではないでしょうか。
サンプルでは、このプラグインのスクリプトを読み込み方法の記述を比較表示させています。

Continue reading →


21
9月 09

WordPressで使いたいJAVAスクリプト「jQuery:ToggleElements」

ぶにゅーと伸びたり縮んだり動くJAVAスクリプトjQueryのプラグインたち。
とても大好きなんですが、このブログにも加えておきたいプラグインが今回ご紹介する「ToggleElements」です。
長い文章も章立てて表示させることが出来ますし、写真も差し込むことが出来ます。
まずは、いじってみてください。
Continue reading →


15
9月 09

WordPressで使いたいJAVAスクリプト「jQuery plugin:Treeview」

treeview
JavaScriptライブラリに触れる機会があり、触っていたら、とても動きがスムーズで気持ちよく、それを触っているだけにとどまらず、新しく出るもの出るものを片っ端から試しては、自分に合ったものを選別する毎日が続きました。
いろいろ試してみた結果、ちょっとしたアクセサリー的な使い方はもちろんのこと、メニューなどでの使い勝手の向上にも一役買うことの出来るJavaScriptライブラリを今流行のWordPressでも使うことが出来ないのかという素朴な疑問から、ブログに記録していこうと思います。
Continue reading →


12
9月 09

WordPressで使いたいJAVAスクリプト「tablecloth」

tablecloth

見た目のさることながら、動きも素晴しい「tablecloth」という表をきれいに表示させるスクリプト。
jQueryでもないし、mootoolsでもないのですが、ホバーやクリック時に色が変化したり、1列おきに色を代えるなど、簡単な設定で表が見違えるほどキレイに仕上がります。
使い方として、商品比較などに使うとよろしいのではないかと思います。

さっそく設置方法の手順を忘れないよう、以下にまとめておくことにします。

Continue reading →


11
9月 09

WordPressで使いたいJAVAスクリプト「 jQuery plugin:Sliding Boxes and Captions with jQuery」


何かを紹介する場合、イメージは非常に大事な要素だと思います。
特にトップページや見出しは非常にインパクとデザイン性が必要です。トップページが文字ばかりだとそれだけで、せっかく訪問頂いたお客様が見にくく、見るのをやめてしまうなんてことになりかねません。
そういう意味で、単純に画像を並べるだけよりもよい効果が得られそうですね。

このスクリプトは、スライドの方向や距離などを細かく設定できるのが気に入っています。
言葉で説明するよりも、実際に↑(上)を触っていただきましたか。

Continue reading →