10月, 2009


13
10月 09

WordPressに入れたいプラグイン「Link Indication」

目くじら立てて調べたわけではないですが、WordPressはデフォルトでは、他のサイトへのリンクは別ウィンドウで表示されないようです(ver.2.8.4)。

これまで他のサイトへのリンクは「target=”_blank”」と記述していました。
しかし、target属性はXHTML1.0 Transitionalで定義されてはいるものの、非推奨になっています。
そしてXHTML1.0とXHTML1.1では利用できません。

見る方の立場からすれば、やはりリンクを外部(他のサイト)に設定している方が顧客満足度が向上しますね。
普段から書きなれている人だったら苦ではないでしょうが、ブログでは記述する機会が多いので、やはりストレス無く書くためにも自動化にしたいものです。

そこで、利用したプラグインが「Link Indication」。
http://sw-guide.de/wordpress/plugins/link-indication/
簡単な設定で、外部へのリンク設定はもちろんのこと、他にも下記の機能を追加することが出来ます。

Continue reading →


11
10月 09

DELLのモニター「2407WFP-HC HAS」に涙と感謝


先日、モニターの電源を入れるボタンが戻らなくなり、モニターが消せなくなってしまいました。
このモニターは、本体の電源を消すと、省電力になるわけでもなく、自動的に「赤」「青」「緑」と点滅する仕様?で、いつも右下にある電源ボタンを押して消していました。
他は申し分ないのですが、この1点が気になり改善策を模索していた所に今回の故障。

Continue reading →


1
10月 09

使い勝手向上委員会 PStart派 それともPortable Start Menu派


今では誰もがひとつは持っているであろうUSBメモリ。

私も4本ばかし持っています。
仕様の違いなど、種類も豊富なのですが、正直、今では大容量のモノが1本あれば事が済んでしまいます。
以前は、U3プラットホーム対応製品である、サンディスクの「クルーザーマイクロ」を使っていました。その理由は、USBを差し込むことで、自動的にランチャーが起動させることができる唯一の製品。
また、昔から使っていた写真管理アプリの「Acdsee」がU3対応として発売されていたことが最大の理由である。
しかし、このU3プラットホーム対応の製品が、ぜんぜん普及してこない。
FireFoxなども、なかなかバージョンアップしないなど、将来的な陰りが見え始めた頃。それに代わるモノを探していたら、PStartというランチャーにたどり着きました。
それから、しばらくして、Portable Start Menuという同様のアプリがあることが分かり、早速使い勝手について比べてみることに。

Continue reading →