使い勝手向上委員会 Rainlendar Pro 2.x を極める


googleカレンダー(calendar)と同期のとれる大変使い勝手の良いスケジュールソフトが私が最近愛用している「Rainlendar Pro 2.x」である。
「自宅」でも「仕事場」でも「外出先」でも連携がとれて、それでいて使っていて嬉しくなってくるソフトだったのでご紹介したいと思います。

今までも数あるこの手のソフトを試してみましたが、使い勝手の悪さと常駐の煩わしさで断念することがおおかったのですが、このRainlendar Pro 2.xはカスタマイズ性と見た目のオシャれさに目を奪われ、やはり決め手は、日本語※1が使えてシンプルながらも使い勝手の良い操作性があげられます。

万人に受けるとはいいませんが、以下のような使い方をしている人は間違いなく最強構成となるはずです。

googleカレンダー(calendar)を常用している

  • 仕事とプライベートを別々に管理している
  • 複数のカレンダーを共有している
  • 携帯端末を併用している(iPhone、Android等)

TODOも必要(携帯端末アプリと同期)

Windowsを使用している

この中で、マック(MAC)をメインに使っている場合は、他にもいろいろ選択肢があると思われますが、特に自宅か仕事でWindowsを常用しなければならない方は「目からウロコ」状態になること間違いなしです。
使い方は、いろいろなブログやサイトに出ていますので、特に気に入った部分をサラッとご紹介します。

標準のスキンの他に様々なデザインを作成している方々がおり、自分好みのカスタマイズを行うことが出来る。
Customize.orgdeviantARTなどのサイトで、スキンをダウンロードできます。
バージョンの違いで使える使えない等ありますが、特に難しい設定が必要でもなく、指定のフォルダ(skinフォルダ)にそのまま入れて、Rainlendarを再起動して、スキンの設定から選ぶだけ。

表示設定

表示部分の設定は以下とする。

  • 位置は「最前面」を指定
  • 透過処理は通常が「20%」でマウスオーバーが「80%」

理由として、最前面に置くと他のアプリの邪魔になって、使われなくなるのは今までのアプリで経験済みです。
そこで、邪魔にならない程度にうっすら表示させ、マウスオーバー時にハッキリ表示させる透過処理に上記の「クリックを無視する」設定との組み合わせは感動を覚えること請け合いです。
※1日本語Langageに対応しています

設定が分かりやすい

透過処理を行っているので、他のアプリが起動していても、うっすら表示している。
マウスオーバーさせることで、はっきり表示される。邪魔にならない程度に自分の好みで透過設定をしてみてほしい。

下のアイコンかカレンダー部分を右クリックすることによりメニューが表示され、オプションで各種設定画面が表示される。
メニュー項目も多くもなく少なくもなく、要点を抑えた項目なので面倒さは全くない。

使ってみて分ったことだが、以下のチェック項目は非常に考えられていて、まさにカユイところに手が届く仕様である。

  • クリックを無視する(Shiftキーを押している間は無効化)

ここにチェックを入れないと、背面位置のアプリを選択する時に邪魔になるので、Shiftキーを使うクセをつけましょう。

カレンダー設定

googleカレンダーとの同期設定は非常に簡単で、「カレンダー」「電子メール」「パスワード」の3箇所のみ。
カレンダーとは、googleカレンダーを表示させると左側に表示される「マイカレンダー」の名称。
複数共有している場合は、その都度設定することで、Rainlendarでも重複して表示される。



最後に「完了」を押して終了。
複数のカレンダーを設定する場合は、上記の繰り返しでOKである。

記事を投稿する入力ステップは、私の中では非常に重要で、いくらデザインが良いとか、起動が早いとか言う前に、どれだけストレスなく入力することが出来るかが重要と捉えています。

Rainlendar Pro 2.xは、「起動」→「入力」→「保存」の3拍子のプロセスをインターフェイスも含めて大変よく考えられている点が常用したくなる理由ではないだろうか。
また、保存したイベントは、即座にgoogleカレンダーと同期され、ローカルとネットの両方に同じデータがある安心感はバックアップの重要性が分るユーザーには、精神安定性も向上するはず。

このように、「目から鱗が落ちる」という表現にはピッタリのソフトではないでしょうか。

尚、無料のfree版を他のソフトと連携させて、googleカレンダー(calendar)と同期させる記事を見かけましたが、特別なことをしなくても、googleカレンダー(calendar)との同期を行えることが、Pro版の優位性となっていますし、長く付き合うことの出来るソフトなので、購入することをおすすめします。

動作環境
ソフト名
Rainlendar Pro
開発者(作者)
http://www.rainlendar.net/
対応OS
Windows,Mac OS X,Linux (Ubuntu/Debian),Linux (others)
種類
フリーソフト、シェアウェア(日本円で2000円程度)

Error: Suspended

関連記事:

Tags: , ,

コメントする