android最強アプリ 第02弾 ID,PW等情報管理を考えるなら「KeePassDoroid」

WebサイトのURLやPCのパスワード。他にも、免許証情報や年金番号。更には口座番号やカード番号など。必要不可欠な個人情報はたくさんあります。

ただし、これらの情報は決して知られてはいけない大事な情報です。

Web上で管理してるから大丈夫と考えてる方もいるかもしれませんが、いざというときにネット環境が無かったのでは使い物になりません。

Palmを使っているときは、SplashIDというPCと端末でデータを共有していましたが有料の上、英語表記のため、多少使い勝手がよくありませんでした。

そこで、Androidアプリをいろいろ探していたら、良いアプリを見つけたので、今はこれを常用している。

KeePassDroid

このアプリは、単品では共有することは出来ないが、DropBoxやSugerSyncなどのファイル共有を使うことで、PCとの連携を図れるのである。

ようは、アプリ自体は各自インストールして、読み込むデータを共有するということだ。

また、このアプリの一番のポイントは、予め登録したユーザー名やパスワードを含む登録データを開き、そこに表記されているURLを押すと、一時的にユーザー名とパスワードを記憶して、自動的にログインが可能になるところである。
時間がたてば、条件は消滅するのでセキュリティ面も安心である。

よく、ユーザー名とパスワードをブラウザに記憶させておく人がいるが、携帯などを落とした際は大変なことになることへの認識が低いと思われます。

そういう意味で、ピンポイントで危機意識を回避できる優れたアプリだと思うのです。

KeePassDoroid
http://www.keepassdroid.com/

関連記事:

Tags: , ,

コメントする